ふわふわな我が家の資産管理

妻、子供2人(3歳、0歳)の家計での資産管理と節約に関してのブログです。私は介護職で所得が他職と比べて低いため、将来のお金を貯めるのにどうしたらよいか。また試した結果などを紹介していきます。

【資格勉強】FP3級を受験することに

こんにちは。

ひろです。

 

九州は桜が満開になり、お花見が楽しみな時期になりました。

ただ、今年の春は寒いですね💦今日の最高気温は20℃でやっと暖かくなってきました例年だともう少し早く暖かい気がします。f:id:hiro_nanani:20190402152248j:plain

【FP3級】

さて、本題ですが5月にFP3級を受験することにしました。

去年までは全くFP(ファイナンシャルプランニング)の資格に興味はありませんでしたが、嫁の保険の毎月の金額を知ったり老後の資産管理を考えるとお金のことを学びたいという気持ちになりました。

ここまで自分で学ぼうと強く思ったのは学生の頃以来な気がします。

 

ちなみにFPの資格は「顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を検定」です。

老後、保険、マイホーム、車の維持費、教育費を考えることが増え資産管理の知識を学び資格取得していけば、嫁にこうしていこうと伝える際に納得してもらいやすいかなとも思ったからです。

 

FPという資格は仕事には関係ないですが、家庭を良い方向にもっていくためにはとても良い資格かなと考えました。

また、よく見ているブログの方も今回受験するっていうのを読んだのも私も頑張ろうと思ったきっかけでした。

 

変な自信ではありますが、保険と老後の積立に関しては一般の方よりも知識は得ているのかなと思っておりそれが実際に正しいのか今回勉強して確信に繋がり自信になれば良いな~。

 

また、勉強して学んだことなどアウトプットしたほうがいいことがあれば書きたいと思います。