ふわふわな我が家の資産管理

妻、子供2人(3歳、0歳)の家計での資産管理と節約に関してのブログです。私は介護職で所得が他職と比べて低いため、将来のお金を貯めるのにどうしたらよいか。また試した結果などを紹介していきます。

【嫁との戦い】携帯電話と保険について

こんばんわ。ヒロです。

 

今日ですが休みというということもあり、午前中にこれまで学んだことを整理して嫁に固定費の見直しを提案しました!!

 

私「携帯電話を格安SIMにしたら浮いたお金で子供の教育費に回せるよ!」

 

嫁「嵐のファンクラブがあるから変えてもよいか確認してみるね」

 

私「(手ごたえあり!!!!この勢いで保険も。。)

 「最近の保険は健康だと安くなるって知ってる?」

 

嫁「ああ、そうなんやね~でも契約かえるのめんどくさい」

 

私「BMIちなみにいくつくらい?(健康体の範囲内に入ってることを認識してもらい

  気持ちをあげる)

 

嫁「〇〇くらいだからダメでしょ?」

 

私「〇〇なら全然セーフだから、これみてよ!」

 

ということで、嫁の会話の内容でしたがどのくらい保険料が変わるのかを見てもらいまして8月に生存祝い金がでるからそれまでは無理とのことでしたが、一歩前に進めた気がします!!(祝い金は嫁の保険料からでてるんだよとは言えず)

基本的に保険の話しをすると、知り合いの招待で入っているから嫌がるのでご機嫌を取ってから伝えたのがよかったのかなと思います。

 

いま嫁は日本生命の保険に入ってまして月13000円。複数の組み合わせ保険なので定期の保険もあり10年後は月23000円になる内容でした。

 

それを

富士生命のFWD収入保障保険+医療保険キュアレディにがん一時金の特約

を提案しています。これだと毎月5、6000円で同等の保障になります。

 

また、どうしてこの保険にしたのかは後日説明していくつもりです。まずは今日はうれしかったので報告までに。