ふわふわな我が家の資産管理

妻、子供2人(3歳、0歳)の家計での資産管理と節約に関してのブログです。私は介護職で所得が他職と比べて低いため、将来のお金を貯めるのにどうしたらよいか。また試した結果などを紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【嫁との戦い】携帯電話と保険について

こんばんわ。ヒロです。 今日ですが休みというということもあり、午前中にこれまで学んだことを整理して嫁に固定費の見直しを提案しました!! 私「携帯電話を格安SIMにしたら浮いたお金で子供の教育費に回せるよ!」 嫁「嵐のファンクラブがあるから変えて…

【嫁との戦い】携帯電話と保険について

こんばんわ。ヒロです。 今日ですが休みというということもあり、午前中にこれまで学んだことを整理して嫁に固定費の見直しを提案しました!! 私「携帯電話を格安SIMにしたら浮いたお金で子供の教育費に回せるよ!」 嫁「嵐のファンクラブがあるから変えて…

【music.jp】機種変更時のやり方が簡単に!

先日、music.jpという動画・音楽・本のサービスを紹介しましたが、楽天モバイルに切り替えるため機種変更してもこれまで購入したのが引き継げるようになっていました。 いつから、メールアドレスで登録できるようになっていたかはわかりませんが前のやり方よ…

【資格勉強】FP3級を受験することに

こんにちは。 ひろです。 九州は桜が満開になり、お花見が楽しみな時期になりました。 ただ、今年の春は寒いですね今日の最高気温は20℃でやっと暖かくなってきました例年だともう少し早く暖かい気がします。 【FP3級】 さて、本題ですが5月にFP3級を受…

【新元号】令和!

こんばんわ。 ヒロです。 1日に新元号が発表されましたね。 職場でもこの時ばかりは仕事を一休みして、TVを見ていました。 さて、「令和」ですが正直なところまだ実感ないのと言いにくい!っていうのが今の印象で出典元は万葉集からだそうですね! ほかの候…

【ビデオ】music.jpについて

こんばんわ。 ヒロです。 私は昔は映画といえば、ゲオやTSUTAYAでレンタルしていましたがここ数年でネットでの映画配信が増えて利用することがなくなりました。 自宅の近く(徒歩5分)にゲオがあるけど、全くいかなくなりました。コミックレンタルで一時期…

【固定費節約】格安SIMについて

こんにちは。 ヒロです。 毎月の支払なので、固定費が減るのはとても大きいです。たとえば5000円削減できれば税金のことを考えると6、7000円稼ぐのに値してきます。 固定費の大まかなものは下記の4つだと思います。 【家」 【保険】 【車】 【携帯】 まずは…

子供の教育費はつみたてNISAで毎月積立をしてます

こんにちわ。ヒロです。 2人いる子供の教育費をどうするか検討した際に、我が家が選択をしたのはつみたてNISAです!ジュニアNISAは使いにくいので却下しました。 つみたてNISAってご存知ですか? 長期の積立と分散投資を支援するための非課税制度で、2018年1…

LINE Payで無印良品

こんにちわ。 いまよくTVやCMにもなってます携帯キャッシュレスのLINE Payの話しをしたいと思います。これ、かなりお得です。 まず、今のキャンペーンですが春得ということで20%還元+おみくじ(最大2000ポイント)が3月31日まで行われています。 使えるお店…

【初投稿】ヒロ家の家族構成とこのブログについて

初めまして。こんにちわ。 初投稿となります。ブログはこれまでmixiやスマホゲームのブログなどを書いてきましたが、長く続かずに今回新たにスタートしていこうと思いました。 それは何故かというと、所得が低いためどんな節約に取り込んだか、また嫁をどう…